2005年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2005.03.31 (Thu)

なんでだろう...。

裁縫メインをやめるぞ。と思い立ってからの方が、
裁縫・紡織に費やす時間が増えたRiruです、こんにちは。

いや、ただ単に裁縫クエスト用に溜め込んでいる
普通の皮の枚数がヤバくなってきたので、消化するために
裁縫・紡織系バイトに主軸を置いているだけなんですが。

その結果...、
めでたく雑貨家アルバイトも中級にランクアップしました。
まぁ、蓋を開けたら、めでたくなかったんですがね!
確かに裁縫Cランクのお仕事が増えて嬉しいんですが...、
拘束時間が大幅延長という罠つきでした。
17時くらいまで拘束されるので、掛け持ちできません(0__)0
7時受付開始・開始16~7時報告で、
配達バイトなんて割にあわなさすぎなです。
それだけは、絶対に引き受けないようにしたいものです。
マルコムのばか~ヽ(`Д´)ノ
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

23:37  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.31 (Thu)

脅威のミラクルダイエット!

リアル宣伝のアオリ文句とかではないです(笑)
木の実ダイエットよりも
遥かに楽なダイエット方法が見つかりました(*・ω・*)ノ

脅威のミラクルダイエット
"マッシュルームダイエット"
太り具合が気になる方は是非お試しあれ。


面白いくらいに、ガリガリ痩せれます。
1個30Gと価格効率が悪いことと、
1マスで10個持てるのに1つづつしか買えないのが
欠点といえば欠点なんですが、
ダイエットにはこれが最高な気がします。

木の実とかリンゴでもいいんだけど、
殴って出すの大変すぎですからね...(ノω・`*)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

18:41  |  Mabinogi Memo  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.30 (Wed)

ギルド結成。

ギルドが遂に実装されました。
というわけで、身内用ギルドを作成しました。

ギルドPt上納を手伝ってもらったりして、
夕方には、1段階上の10人まで拡張できたのですが、
...枠、まだ足りないです(涙
暫くは、放置したりしてギルドPtを稼がねば...。
Next2000Pt/4000Gはかなり遠いです...(´・ω・`);;

墓石の場所。
ギルドストーンの場所はこんなかんじ。
この位置どりについては、
正直少し失敗したかな~。と思っています(´・ω・`)

私達ギルドメンバーが利用することを考えれば
最高の場所をとれたと思うんですが...。
(近くに木もあるので焚き火を囲んだりできるし。)
ギルドと関係ない方からしてみると
ちょっと妙な場所にあって邪魔になってしまうのかなと。
まぁ、後悔しても、場所変更が効かないので
どうすることもできないんですがね(0__)0

Littlewishのギルドストーンは邪魔と、思われる方がいたら
ホント申し訳ないです(0__)0
クモ狩・羊毛狩目的の方くらいしか、あの周辺はいないので、
迷惑はそこまでかけてないと思いたいのですが...(×_×;

私も位置どりを失敗しているっぽいので、
人様のことはどうこういえないんですが...、
ギルドストーンはかなーり邪魔な上に、景観破壊率高すぎかと。
特に狩場のど真ん中、リンゴの木の近くは
非常にやりづらいです(0__)0

企業としては、安価でギルド作成をさせ、
課金開始後、料金回収率をあげる。という目的で
今回のギルドペンダントの値段を設定したのだと思います。

...ですが、ここまで安い値段だと乱立してなにがなんだか(汗
ひっきりなしにアナウンスが流れていて
重要な情報を見落としかけることにもなりかねません。
実際、ダンジョン生成時のアナウンスが消えてしまい、
人様の作ったダンジョンか確認できず、痛かったです(0__)0

公式HPの掲示板でも書かれていますが
ストーンの表示・非表示機能を可能にしてほしいところ。
はてさて、今後どうなることやら。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

18:32  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.28 (Mon)

もふもふ毛狩。

ラッキーガールの称号を目指して、
もりもり狩をするつもりが、
もふむふ毛狩オンラインになってました。

明日の裁縫ボーナスDaysにあわせて材料用意を...と
気付いたら、毛狩やら糸拾いやらに没頭してました。
協力してくださった、レミsanありがとうございます<(_ _*)>

AP1でDEX+2Upの誘惑に負け、
紡織Eにランクアップさせてしまいました。
これで、安い皮の処理をこなせるようになりましたっ(>_<)b
(Fでも作れたけれど、紡織経験値がはいらなかったので微妙だった)
ランクアップさせたことにより、
自分を含め、身内の倉庫が少しは綺麗になったはず!!

安い皮の処理をしたり、各種糸作成をしていたら、
1日でランクEの折り返し地点を通過していました(・ω・;)
明日1日裁縫関連をやっていたら、
ランクDに昇級できそうな予感がします。
まぁ、昇級させるかは微妙なところですが...。
「何か。」の管理者sanの日記を見ていると
裁縫・紡織と共に絶望しか感じません(0__)0

現状、生産をメインで考えると、
どうしてもソロをせざるをえない上に、
2PC同時操作が必要だと強く感じてしまうんですよね。
生地・皮・スクロールを補完する余裕がない上に、
お洋服を作り貯めしようと思うと
余裕のよの字も残らないないわけで...(0__)0

お洋服の場合、NPC売価格が激安すぎて、
コスト回収ができない為、
PT募集を利用して売り歩くしかないという最大の罠ががが...。
売り歩いたり、もふもふ毛狩をする時に
PTを組んでやるというのは微妙すぎるので
生産Lvをあげたいなら、ソロせざるをえません。
そして、PTプレイをしてると生産あげる余裕は皆無ときたもんだ。

さぁって...、どうしたものかな~。
周りは良いと言ってくれても、気がひけてしまうので
このまま突っ切るか、諦めてばっさり捨てるか悩みます。
優柔不断すぎてAPが23溜まってるとかもったいなさすぎ(0__)0
いい加減方向性を決めないと...。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

16:19  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.27 (Sun)

補給は大切。

本日もダンジョンDays。
ちかchanのクエストこなす為に、アルビDに行ったら
バランスエンチャントスクロールがぽろっと。
ハンマーのダメージバランス向上するとよさげかなと思い、
身内で一番腕のいい人に、
エンチャントをお願いしてみました。

1回失敗したので、耐久が2落ちたけれど
バランス+2の マジカルステッキ じゃなくて、
ハンマーが無事完成ヽ('-'*)ノ (ヽ'-) ヽ( )ノ (-'ノ)ヽ(*'-')ノ

成功!
スレイヤーsanありがとうございました。
また、よさげなエンチャントスクロールでたら
よろしくお願いします<(_ _*)>


そして夜は、今日も今日とてキア下級Dループ。
AFK者やら脱落者をだした2周目、
PT1の功労者、くわちーがAFKしていた事もあり
なんと、私がゴーレムフィニッシュしました!!

FAとっていなかったのに、フィニッシュできたので、
一番驚いてたのは自分だと思います(×_×)
12歳でゴーレムタイトルを、
自力で狙えるとは思ってもいなかったので...。
クリティカルスマッシュが1度決まったのが勝因かな?
かな~り嬉しかったです(*・ω・*)

3周目は、薪係ミグちが落下した為、
薪が1セットしかないことが発覚。
しかもその薪を持っていたレミsanも落下し
補給途絶でキア下級攻略となりました。

昨日に引き続いて、薪皆無とか
学習能力がないというか、確認を怠っているというか(0__)0
だから補給物資を人にアテにするのはやめましょうよと。
...いや、自分にも言えることなんだけどね(苦笑)
2周目以降は、数確認してから行かないとダメっぽい。
皆様も補給物資関連の確認は怠らぬようお気をつけ下さい。

補給途絶の崖っぷち、
ついでに時間もギリギリ。
キツい条件の中、最短走破を目指す
無茶な攻略だったけれど、無事走破することができました!
そして今日は無事に、お宝もGETヽ('-'*)ノ
...中身はいつも通り、POTと銭でしたけどね。
まぁ、期待するもんじゃないですが...(=w=;
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

12:06  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.26 (Sat)

ダンジョン三昧。

今日は、ダンジョン三昧でした~。
昼間はIRCのメンバーとアルビ下級DへGo。
結構サクサクと順調に進んでいたけれども、
Bossルームに入った瞬間、
Boss赤クモ大暴れ状態で全滅コンボが発動しました(0__)0

さらに夜、7chのメンバーとキアDへ行ったら、
こっちもこっちでBossルームの鍵を開けた瞬間、
ゴーレム1匹ご来店→大暴れのコンボががが(0__)0

なんで毎回毎回、あんな近くにBossがいるかなぁ。
雑魚の掃除させてくださいよ...(涙
ランダム配置なのはわかってはいるけれども、
あそこまで、毎回狙ったように入口配置はなぁ...(汗

そんなカンジで、ダンジョン三昧していただけあって、
今日は比較的早い時間にキア下級通行証を確保。
そして、入って早々に2周目の切符を私がGET~。

通行証2枚。
これで2周目が保証されたねと言いつつ、
Bossを倒して、宝箱を開けたら......、
さらに、キア下級通行証をGETしました_| ̄|○|||
...2枚もあってどうするんですか(涙
そんなに大量にいらないってば!!
しくしくしく...。

矢とクエストを補充した後は、
行けるメンバーで下級D2周目へ。
途中、過去最高ともいえる罠道がありました。

最長記録罠通路。
8番辺りがスタート地点で行き止まりまで
宝箱もMobもハーブも、な~~んもありません!!
...罠すぎでしょ、これ(0__)0

そして誰も薪・包帯の補充をしていなかった為、
回復ができない最悪の事態に。
補給は大切なんだと痛感しました(´・ω・`)
きちんと自分の分は自分で補給しましょう。
人のこと、アテにしてると足りなくなります(笑)

かな~りボロボロになりながらも、Bossを倒し
さぁ、宝箱を開けようk...、

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

開封しようとした瞬間に回線が落ちました(0__)0
いやーっ、そんな目の前でおあずけとか、本気で凹めます。
せめてせめてせーめーてー、開封してから落ちてれば
他の誰かに拾ってもらえたのに(´・ω・`)
夜1時すぎたら、D行くのはもうやめようと思います...。
拾えないのはせつなすぎです(ノω・`*)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

13:11  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.26 (Sat)

衝動買Day。

遂に紡織がEランクに昇級可能になりました。
な、長かった...(0__)0

ただ、レミsanの倉庫キャラが紡織メインになりそうなので、
昇級させるかは微妙なところ。
AP1でDEX+2なので、DEX目的であげてしまおうかと考えてます。
DEX重視するか、戦闘関連向上させるか悩みどころ。
どうしようかなぁ...。

マルコムの雑貨屋を覗いたら、
こんな綺麗な色のコレスヒーラーグローブが売られていたので
思わず衝動買いしちゃいました。

綺麗なピンク。
...そして購入後に、思わぬ落とし穴が発覚。
装備しても見た目の変化ほとんどないじゃん(0__)0
薄いピンク色のグローブ+長袖のお洋服で
ぜ~~んっぜん目立ちません。
...まぁ、防御力1あがるのでいいと思おう...。

そして夜にさらに、ハンマーを衝動買。
あれだけレミsanに絶賛するモノならばと、
思い切って買ってみちゃいました!(>_<

マジカルステッキ。
んで、使ってみた感想なんですが...
めさめさイイです(*・ω・*)
クリが出れば灰色狼も幼い褐色ウルフも一撃!!
DEX重視・低年齢という部分でも相性がいいみたいで、
すっかりハンマーのトリコになってしまいました。
見た目もマジカルステッキみたいだしね!
(注:マジカルステッキの命名者はレミsan)

これで3連撃をマスターすれば、
かな~り戦闘が楽になるはず。
3連撃を早いうちにマスターしないとなぁ...(>_<)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

12:57  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

キア下級Dツアー。

アルビDソロが流行っているようなので、
流行にのって、自分もソロしてみました!!
...Boss部屋までは余裕だったんですが、
取り巻きの赤クモでちーん...(0__)0

しかも帽子を落としてしまったので、
IRCでレミsanにHelp要請。
ご迷惑おかけしました<(_ _;)>

もう暫くはソロしません(笑)
まだ、私のLvじゃむ~り~~(0__)0
いつかソロ激破できるようにがんばろう...。


夜は、いつものメンバーと
エンチャントスクロールとキア下級D切符狙いで
アルビDやキアDをループしてました。

これが今日最後っていうところで、
狙ったようにキア下級D行の切符がポロリ(0__)0
使用時間に制限がある為、
"明日の夜、改めて行こう。"というわけにもいかず、
行けるメンバーで、補給後行くことになりました。

というわけで、キア下級D地獄ツアーの開幕です。
アルビ下級でも、かな~り地獄だったので、
覚悟を決めていったのですが...、ちょっと拍子抜けでした。

確かに普通のキアDよりかは難易度高いんだけど、
アルビ下級Dより難易度低いような...(・ω・;)
弓で1匹づつ確実に釣れば、怖くなかったし。
消耗品(包帯・薪・羽)の消費もいつもと同じくらいだったしね。
(アルビ下級Dは、巨大コウモリで被害多数でした)

途中、こんなものがでました。
バリD下級通行証。
え~~っと...。
バリDってドコですか...?(・ω・;)
聞いたことのダンジョン名の下級通行証なんですが...(汗

2周目への招待切符。
ついでに、2周目への招待切符もGET。
他にも誰かが、キアD下級通行証だのアルビD下級通行証だの
各地の下級通行証を出していたので、
一度入ったらループできそう...。


さらにオマケ。
死を経験した。
Bossのゴーレムから攻撃食らったら、
"死を経験した"タイトルをGETできてしまいました。
タイトル確保記念にSS撮ろうとしていたら、
追加攻撃が来て、寝転んだのでちゃんと撮れませんでした(0__)0

PTクエストがないのにも関わらず
経験値もかな~り+で美味しかったので、
また行く機会があるなら行きたいなぁ...。
え?お宝はどうだったかって?
それは聞かないでください...。
銭が若干多かっただけですよヽ(`Д´)ノ
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

20:29  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

倉庫が...(0__)0

ついに、倉庫垢もパンクしました(0__)0
いい加減、ダンバートンへ行って生地にしないとマズいらしい(汗
生地・皮、魔法の粉等、色々と場所とりすぎです...。
早く倉庫拡張きてください、お願いします(*・人・*)

昨日の件もあって、戦闘が苦手なことをIRCで話していたら、
ももsan達と一緒に戦闘訓練をすることになりました。
一応、なんとかかんとか...というレベルだけど、
スマッシュ→ディフェンスのコツを掴むことができました。
ありがとうございました~(>_<)ノ


今日のMVPはやっぱこれ。

1 0 k 入 銭 袋捧げてダンジョンを生成。

勇者的行動としか言いようがありません。
どうやら、銭袋に入っているGを分けようとした時に、
ミスクリックで全部落としてしまったらしいです(0__)0
絵本san、ぶるじょわ行動すぎ。
ログ見た瞬間ビックリしましたよ(・ω・;)

この1件はIRCメンバー全員に、
ダンジョン生成アイテムとして、銭は落としてはならない。
という教訓を与えた気がします(笑)
というわけで?皆様も同じコトをしたりしなよう、
どうぞお気をつけください。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

20:24  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

知って得するメモ。

Mabinogiの意外に知られていないかもしれない、
お役立ちメモ。

◇ローブのフードの外し方。
キーボードの"E"で、フードの着脱が可能。

◇本について。
熟読マークのある本を理解できればINT+1に。
本の売却は基本的に不可能らしいので、
読み終わった後は、キャンプファイアーで
キレイに燃やして、経験値に変えましょう。
捨ててしまうのはもったいないです。

◇紡織・裁縫のPTボーナス。
PTボーナスは自分以外の人数分×1%。
なるべく大人数でPTを組んでから生産した方がお得です。

◇伐採。
正確な情報ではありませんが、
太い木から薪を作れる確率は低く、
細い木から薪を作れる可能性は高いらしいです。

◇キャンプファイアー。
以前にも書きましたが、いらないアイテムは
NPC売よりも燃やす方が効率的です。
初期にもらえる本等はExp0ですが、
装備品や本屋で買える本はかなりの経験値になります。

割れた卵の殻やGも燃やせば経験値になるので、
いらないものは基本的に燃やしていけばOKかと。

また、魔符を燃やした場合、
魔法の粉やエンチャントスクロールになるらしいです。
詳細な情報は不明。情報求む。

◇食べ物と体重の関係。
満腹度が高い時に、食べ物を食べると
痩せるといわれている食べ物でも、問答無用で太ります。

また、チーズはダイエット向の食べ物といわれていますが、
痩せすぎている時に食べると体重が増えます。要注意。

料理などで試食をしないといけない場合は、
キャンプでシェアすると満腹率増加数が減るので
多少、負担が減るようです。
...とはいえ、満腹時に食べたら太りますがね。

◇インベントリ。
CTRL+Iで、装備欄を縮小したインベントリに変化します。
常に開きっぱなしの人は覚えておくと便利かと。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

15:00  |  Mabinogi Memo  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.24 (Thu)

戦闘格差...?

夜はいつものメンツで白狼狩へ。
...プレイヤースキル、キャラの年齢が
セットで足りない私には、
無理がありすぎたので途中で抜けました。

確かに戦闘スキルをとっていて、
プレイヤースキルもある年長者には
あの狩場は美味しいと思います。
まだ、人もそんなに多くないから狩りやすいし。

けれども、私には無理でした。
子供白狼1匹相手にするのも、しんどかったし、
スタミナ回復中に親子アタックとか、もうね...。
アクティブからの攻撃=即死=経験値マイナス。
しかも、攻撃がロクにできないので
通常経験値は0に近いわけで...。
美味しいところかマイナスなわけですよ(0__)0

鬱傾向も強かったので、かなり自虐気味に抜けてしまって
申し訳なかったです(´・ω・`)
あの時、PTにいた人、ごめんなさい。
...一度鬱のスイッチ入ると、だめだめぽ(0__)0


結局、白狼に行っていなかった知り合いと
褐色ダイヤを狩ってました。
やっぱり、こっちの方が気楽でいいや...。
スタミナさえあれば、死ぬこと少なくなってきたし...ね。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

20:22  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.24 (Thu)

オーガタイトル。

ダンバートンへ修理に行き、
そのままアルバイト生活をしていたら...、
IRCで、レッドsanと絵本sanがオーガタイトルをとったという発言が。
同じ11歳キャラなのに、オーガを倒すなんてすごすぎです!
そして、オーガタイトルGETを目指して私も参戦することに。

3人でオーガ退治となったのはいいんですが、
範囲攻撃やらなにやらで全滅の連続(0__)0
スマッシュ苦手なんです、ホントごめんなさい(ノω・`*)

オーガは、足が速いらしく、逃げていても追いつかれてしまい
スマッシュくらって終了コンボががが...。

1回目はFAをとっていたけど、タイトル取得に失敗し、
2回目は、スタミナPOTたたきつつ、弓マグナムに作戦変更。
こっちの方が、安定してダメージが出てた気がします。
少しは弓に慣れてきたってことなのかなぁ...?

オーガタイトル。


かなりの被害を出しつつも、
なんとかかんとか"オーガを倒した"タイトルげっと~。
ヽ('-'*)ノ (ヽ'-) ヽ( )ノ (-'ノ)ヽ(*'-')ノ


絵本san、レッドsan、りふぃsan協力してくれてありがとう~。
この後、うさsanとベリーsanも加わり、
かな~り必死に、オーガと戯れてました。
死者大多数。大赤字な結果に...。
でも全員が無事タイトルをGETできたので、良かったですv
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

20:18  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.24 (Thu)

う~ん...。

キャラを作り直そうかな、と真面目に悩み始めたRiruです。
裁縫はお金かかりすぎな上に、
周りへの貢献度が低すぎです(0__)0

10k近くかけて作ったのに、
色が悪いために見向きもされず、
NPC売却コースは、かな~り精神的ダメージが大きかった...。

後々を考えれば考えるほど、
裁縫は障害物が多いスキルなんですよねぇ...。
後々を考えてみると、
人一倍凹みやすい自分には向いてないように思えてきました;

一応、APはまだまだ残っているし、
歳をとることで得られるAPもあると考えると
裁縫Aランク程度までは問題なくあげれそう。
今後、Lvや食べ物によるDEX加算がない分、
アクティブに活動している裁縫職人さんより
成功率が低くなってしまうけれど、
倉庫兼裁縫係にしてしまおうかと考えてしまいます。
鞄システムの実装やら何やら色々とこないと正直辛いです。
材料補完しきれないんですよう(ノω・`*)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

19:46  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.23 (Wed)

アルビ下級Dツアー。

ウインドミル修正メンテの後は、
たまちぃがアルビD下級通行証を出したらしいので、
アルビ下級D見学ツアーへ行くことに。
ラビDほど絶望感はないにしろ、かなり難易度は高めでした。

1Fで数回全滅しましたよ~(0__)0
出てくるモンスター、全部青とか黒なんですががが。
はぢめて見るモンスターばかりでした。
アルビでも、下級Dは地獄ツアーでしたね(0__)0
そら、ラビDは絶望しかないわけです。
なるほど納得。

結局、羽・包帯・薪を全員が全て使いきるという
大惨事な結果になりました(>_<;)
最後の羽を使った時、やっとBossが倒れてたしね...。
本当にギリギリの戦いだったとしか。

これだけキツいんだから、お宝に期待が持てるんだろうなと
宝箱を開けたら...、
なんと!私が運良く冠詩つきの短剣GETできました~!!
しかも効果はLv25以上でDEX+3等色々とついたお得な短剣。
Lv25はまだまだ先そうだけど、そこまであがったら
Subで装備して、裁縫をしようと思います(>_<


アルビ下級Dクリア後、キアDノーマルを2セット。
...あれ?キアDってこんなにぬるかったっけ?(=w=;)

ぬ る ぽ 。

ウインドミル&衝撃破追加でゴーレムが強化されていたけど
それ以外はぬるすぎです。
あんだけ辛いと思っていたのになぁ...。
まぁ、それだけ下級Dシリーズが地獄だったんだろうけど(汗
暫く下級Dは行きたくないです、いやほんとに。


D散策の後は、リクエストがあった
男性用コレスヒーラー服にチャレンジ。

..._| ̄|○|||

スクロール代込で完成までに15k吹っ飛ぶとか
マジでカンベンしてください。
しかもミスって保護つかない上に、
色も微妙ときたもんだ(0__)0

流石に10k以上かかってこれだと、
精神的ショック大きすぎです...。
鬱のスイッチが入りそう...(・ω・;)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

19:44  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.23 (Wed)

ハングリー。

Pvで死ねばデスペナを貰うことなく、
耐久度が減らせるらしいので、Pvで追い込みしてきました。
10回くらいかかったけれども、
無事初心者スカートの耐久度が8→0になりましたヾ('-'*)

耐久度0
やっとこのシュミの悪い、初心者スカートから解放です。
0になった後は、即ダンバートンへ行き、
タイトルを外した状態でシモン先生と会話をして、
無事タイトルGETヽ('-'*)ノ (ヽ'-) ヽ( )ノ (-'ノ)ヽ(*'-')ノ

ハングリーな。
ハングリーなRiruが誕生しました(笑)
出番のなさそうなタイトルだけど、
やっぱりタイトルGETの瞬間は嬉しいですね(>_<)v

タイトルを確保した後は、IRCのメンバーのPTにお邪魔して、
骨狼+ダイヤウルフクエストをこなしてみました。
戦闘の基礎がしっかりできていない私には
足手まといにしかなれません(0__)0
死にすぎです、ほんとにごめんなさい;

2~3クエストこなした後、メンバーを入れ替えて、
褐色ダイヤウルフクエストに変更になりました。
上級者メンツは、コヨーテクエストへ行っていたようですが
まだ私にはダイヤウルフが精一杯です(×_×)
いつか、コヨーテも楽々と倒せるようになれればいいなぁ...。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

19:43  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

ラビ下級ダンジョン。

キアDタイトル取得を2セットこなした後は、ラビD観光へ。
途中、ちょっとより道して11クマタイトル確保。

11クマ。
3つ目のダンジョンということもあり、キツいキツい。
キアDでは、矢100本あれば2回位はいけるので
200本弱あれば余裕かな~と思っていたのですが、
敵が強い為、余裕で足りませんでした(0__)0
そろそろ矢300本体制で挑まないとダメかも...。
全滅したりもしましたが、なんとかかんとかBossまで到着。

ゴブリンの集会。
ムービーはこんなカンジ。
...SSの通り、結構な数がいたけれど、
弓で1匹づつ釣ってきて、ボコれば余裕でした。
ゴーレムみたいに強いわけじゃないので楽...なのかな?

ライchanが宝箱からラビ下級D通行証を出した為、
補給に戻った後、無謀にも挑戦してみることに。
補給万端、準備万端、さぁ地獄ツアーの幕開けです!!

...って、まって。何コレ。
敵 強 す ぎ る ん で す が 。

地獄だろうと予想してたけど、まさかここまでヤバイとは...(汗
3部屋目でさっくり全滅とかマジありえないって!!
えぇ、5部屋目で断念して
帰途についたのは言うまでもありません。
なんていうか、絶望感しかなかったね、あのダンジョンは(笑)
無理ありすぎ~。
あんなのを、いつかクリアできるようになるのかなぁ...。
むしろ、クリアできるようになれるのかなぁ...。
正直、私は自信ありません(>_<)
サキュバスを拝める日はいつになることやら。

大赤字プレイだったので、ラビD散策の後は
新規狩場開拓をしつつ、お金稼ぎをして解散となりました。
なかなかにハードな1日だった...。
そしてお金もキレイになくなりました(0__)0
頑張ってお金稼ぎなおさないと~~(×_×)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

18:06  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

ゴーレム攻略方法。

黒オオカミの後は、タイトル狙いに
今日も今日とてキアDへ。
タイトルを確実に取る為に、今回は手法を変えてみました。
そして、ついに...、
ねんがん の タイトル を てにいれたぞ!!

ゴーレムを倒した。
PTメンバーの協力により、
なんとかかんとかタイトルを手に入れることができました~!!
本当にありがとう~~(>_<)
めさめさ嬉しいです。

ちなみに参考として、私達がとった手順をば。
かなりのネタバレなので、白文字で書いておきますね。

周りのメタルスケルトンを1匹づつ釣ってまずは掃除。
           ↓
タイトル取得予定者以外は前の部屋まで全員退避。
           ↓
タイトル取得予定者1人でゴーレムと戦う。
(もちろん、死んだら起こしてもらう)
           ↓
半分弱までHPを削ったら、残った全員で総攻撃し、
取得予定者は攻撃の範囲外から見学。
           ↓
ラストフィニッシュを華麗に決めてタイトル取得。



弓での攻撃は基本的に1しか当たらないようなので、
ロングソードをもってスマッシュ連打が理想的。
=11歳じゃスタミナ足りないので、スタミナPOT連打。
さらに、タイマンでやりあうことが前提なので、
デスペナがTotalで10%前後減ります(0__)0

本人も周りも多大なる赤字になるやり方ではありますが、
確実にタイトルをとりたいならこの方法がオススメかも。
ウインドミルのバグ修正がきた後は、
さらに赤字率上がりそうです...(汗
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

17:40  |  Mabinogi Memo  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

炎の矢Get。

羊毛を効率よく狩って、糸にするには
ダンバートンの方がよさげだったので、
ダンバートンまで出張してきました(´・ω・`)ノ

行ったのはいいんですが、
気付いたらスチュアート先生に
パンを食わせることに夢中になってました(0__)0

クエストの進め方がよくわからずに
パンを与え続けていた為、
実はかなりのお金の無駄遣いをした模様。
最初からIRCで経験者のお話を聞いておけばよかったです...(涙
めありーsan、レッドsan教えてくれてありがとう~。
おかげさまで無事クリアできました(*・人・*)
でも、クリアする頃には、所持金1k切ってました。
またお金稼ぎをがんばらないと~(×_×)


スチュアートのクエスト終了後は
いつものメンバーで黒オオカミ退治。
そして、なにげな~く、弓で攻撃したら
きたきたきた~ヽ('-'*)ノ (ヽ'-) ヽ( )ノ (-'ノ)ヽ(*'-')ノ
ついにきました、"炎の矢"タイトルが!!

あれだけやってもとれなかったので、
半分諦めてただけに嬉しすぎです(*・ω・*)
あまりの嬉しさに、SS撮るの忘れてました(笑)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

17:31  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.21 (Mon)

苦肉の策。

IRCのメンバーや色々な人から
クモの糸・細い糸・安い皮の提供をうけている為、
銀行・インベントリが相当ヤバイことになってました。

最高級シルクとか、普通の皮とか
現段階で持ってても、保存場所に困るんですよね(0__)0
裁縫スクロールも地味に場所をとるし、
ハーブや魔法の粉も捨てるわけにいかない。
...もうね、どうしろと?(TT;

流石に1マス2マスしかインベントリに空きがないのは、
色々な意味でマズすぎるので、
苦肉の策として、新キャラ作成することに...。
2垢は、なるべくならしたくなかったんですが、
もう限界です(×_×;

仲間に手伝ってもらって、
暫く使わないであろうスクロールや生地類を退避させたら、
めさめさ快適さになりましたよ~~!!(>_<)
10マス以上開いてるとか奇跡に近いです。
まさに劇的ビフォームアフター!
また暫く、色々と頑張っていけそうな気がします。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

11:22  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.21 (Mon)

スキル取得状況。

お金が大分余り始めたので、
剣をロングソードに買い換えたり、散財することに。
散財のついでに、
ティルコネイル拠点がいつまで続くのかわからないので、
拠点にしているうちに、授業をこなすことにしました。

MPが勿体ないので、魔法を1つくらい取得したいのですが、
薬草学もとりたいし、やってみたいことがいっぱいで
APが幾らあっても足りません(×_×)
何とるか悩み続けてるせーもあって、
現在APが17ptも余ってたり...。

ちなみに、取得スキルはこんなカンジ。

<戦闘スキル>
アタックF
ディフェンスF
スマッシュF
クリティカルF
レンジアタックE
マグナムショットF

<生活スキル>
休息F
キャンプファイアーF
紡織F
裁縫E

ウインドミル・カウンターアタック・料理・薬草学
エンチャント・アイスボルト・ファイアーボルトは理論取得済。
休息・キャンプファイアーもランクアップ可能だけど
ランクアップを見送ってる状態です(・ω・;)
そろそろ方向性を決めなくてはいけないのだけど、
やってみたいことだらけで、悩みますね(×_×

クリティカルについては、
ゴーレムタイトル取得や巨大白狼退治を考えて
悩んだ末、Fだけでも取得することにしました。
これで戦闘環境が少し向上するハズ...(0__)0
今までナシでやってきたので、楽になるといいなぁ...。

AP余らせて過ごすのは勿体ない気もするんですが、
もう少し悩みつつ、スキル取得をしていこうと思います。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

11:19  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.20 (Sun)

キアダンジョン散策記。

いい加減Blogを更新しなくては!と思い
過去の記憶を思い出しつつ、記事をまとめてました(×_×
色々とあったのですが、書ききれてない状態でごめんなさい;

Blogの記事をまとめつつ、聖堂のアルバイトをしていると、
PTクエストのお誘いがあったので、
お誘いの後はずっとPTクエストをやってました。
やっぱり、PTクエストをしているとお金溜まりますね。
欲しいお洋服や帽子を気に入った色で確保したこともあり、
すこしづつお金が溜まり始めました☆

夜は、いつものメンバーでキアD散策コース。
何度か散策したのですが、
相変わらず、ゴーレムタイトルとは無縁です(0__)0
DEX+10されるので、絶対にほしいタイトルなのに~~。
ウインドミルバグがあるうちに、取得してしまいたいけれど
取得できる日はくるのかな...?(汗

中の人の腕が、めさめさお察しなことに加え、
10歳ということもあり、なかなかに難しいです(ノω・`*)
なんというか...、戦闘の腕よりも、
敵の一本釣りの腕ばかりあがってる気が...(0__)0
少しでもPTメンバーの為に役立てるのは嬉しいことなので
それはそれでいいんだけど...ね。
な~んか、ちょっぴり微妙な心境。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

02:34  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.19 (Sat)

Let's 裁縫。

ch増設メンテ終了後は、
くわち達と新chに移動して、灰色狼クエストでお金稼ぎ~。
灰色狼は、弓よりもショートソードで戦う方が
精神的にも、効率的にも良かったっぽいです。
人が多い狩場だと、弓のレンジ中に横殴りされることが多くて
ストレスがたまるんだよね...(ノω・`*)

そして、くわちに、男性用モンゴ旅行服を依頼されたので、
さっくりと終わらせるハズが...、
ドツボにハマってくれました(0__)0
手元にあるシルク5つ~6つ全部使っても成功しないという
なんとも悲しい結果に...。
女性用作った時は1回で成功したのに、なぜ~~(T▽T

手元に作りかけを置いておくのは嫌だったので、
ダンバートンまで出張して再度シルク作成(0__)0
シルク用の手袋を修理してくれる人が誰かわからないので
泣く泣く新しいの購入しました。
そんなこんなで、NPCから買った方が安そうな服が1着無事完成。
...保護1・防御と耐久も店売りよりも性能いい分まだマシなのかな?
色々な意味で裁縫は茨の道なようです(´・ω・`)
周りの支援ないと、どうにもならないってコレ...。

んで、これは後から気付いたことなんですが、
同じEランクのモンゴ旅行服でも
性別が違うお洋服は1回で99.9%にはできないみたいです。
自分の性別が1回で99.9%にできるようになっているのか、
女性用モンゴ旅行服の方のみ難易度が若干低いのかは
検証ができないので(男性キャラ裁縫スキル持ちがいない)
なんともいえないんですが、
どーも性別格差があるような気がします。
男性用も作れるけれど、材料は2~3倍は軽くかかるカンジかな。


裁縫終了後は、狼クエストの面々でキアD散策へ。
結果はなんていうかもう...お察し下さい。
10歳じゃむりむりむりむりヽ(`Д´)ノ
ゴブリンから攻撃を食らった時点で
良くてデットリー、悪いと一撃死なんですが(・ω・;)
...いろんな意味で、お荷物キャラ化してました。
本当にごめんなさい。
そして、連れて行ってくれてありがとうございました!

"ゴーレムを倒した"タイトルが欲しいとは思うけれど、
私には、一生無理なような気がします(ノω・`*)
アクション苦手なので、ホント、戦闘苦手です。
いつかとれるといいなぁ...。


キアDの後は、褐色ダイヤウルフで赤字補填クエスト。
狩場へ行く途中、なにげな~く殴った
赤キツネから赤キツネ魔符GETしちゃいましたv(*・ω・*)
出そうと思って出しに行くと、出てくれないのに
こうやって何気なく殴ると出てくるもんですね。
出ると思ってなかったので、結構嬉しかったです♪
また、明日も頑張ろう~。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

10:43  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.18 (Fri)

究極のお料理。

朝1番に、MSNでリス子から
"新しい武器を買ったから、ショートソードが余るから使う?"
と聞かれたので、お言葉に甘えて貸してもらうことになりました~。
10歳で通常攻撃はスタミナの関係上、非効率的かなと思って
ショートソードの購入するか悩んでいたので、まさに渡りに船。
本当にありがとう~~(*・ω・*)
武器を揃えるまで、お借りします(*・人・*)

ショートソードを借りた後は、
ダンバートンまで移動してアルバイト生活。
うまくいけば、3つ~4つ掛け持ちできて、
ティルコよりもTotal収入が上回るのですが...。
何、この同意オンライン。
コンマ何秒で枠が埋まってます(0__)0

まぁ、一番のネックになりそうだった、
休憩E取得の為のヒーラーアルバイトも無事終わらせられたし。
2hくらいたった頃には、受付開始タイミングのコツを掴んで、
希望のアルバイトに入れるようになれたので結果オーライ...かな?
何に関してもこのゲームタイミング命ですね...(汗


午後からは、IRCの人たちと褐色ダイヤウルフ狩へ。
10歳児だらけといえど、装備が揃っているメンツ8人で
タコ殴りすれば褐色ウルフも弱いこと弱いこと。
ソロで殴りかかったら、確実に死ぬのはお約束ですけどね(0__)0

ダイヤウルフクエストをそれなりの数こなした後は、
絵本sanがコヨーテクエストをやってみたいと言っていたので、
それを挑戦してみることに。

100匹斬りという無茶な数のクエストなだけあって、
内容もとてつもなくハード!!
攻撃されたら一撃死確定なんですががが。
えぇ、言うまでもなく死屍累々です。
緊急メンテナンス前にギリギリで100匹斬りを達成し
900G弱の報酬を貰ったけど赤字でした(´・ω・`)
もっと強くならないと、コヨーテは無理そう...。

謎のダンス
んで、この謎のSSは、コヨーテクエストでの1コマです。
うさsanお手製の"究極の苺ミルク"をシェアで食べたら
謎のムービー画面に切り替わりました!!
突然のことに 唖然 ビックリして、うまくSS撮れなかったんですが
なんとかそれっぽいものを収められたので、ぺたり。

そして、この謎のダンスだけでなく、
最後にこんな1文章でトドメをさしてくれました!

中毒症状?
な、なんだtt。
勝手に生きていけない体にされてる~~~(>_<
PTメンバー全員、この謎のムービーに大爆笑でした。
笑いすぎておなか痛いとか言う人もいたしね(笑)
最高すぎるネタをありがとう~~。うさsanGJです(>_<)v

何度も何度も見るのはアレかもしれないけど、
一度くらいは見てみることをオススメします(笑
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

16:08  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.17 (Thu)

タイトル確保。

PTクエストの片手間に、
キャンプファイアースキル取得は厳しそうだったので、
槍sanに手伝ってもらって、スキル取得をしました。
流石に10歳弓使いで、灰色オオカミ5匹ソロは無理です。
殺る前に、殺されます(0__)0
かといってPTクエスト実行中だと
PTクエストが優先されるので、自分のクエスト進まないし。
手伝ってくれてありがとうでした~(*・人・*)

みんなでアルビDへ行ってクエスト消化したり、
戦闘学訓練を300G・500G・1000G全て消化したり、
クマのタイトルをとりにいったりと
サクサクとやるべきことを進めてました♪

明日は5%割引Day。
お洋服買えるといいな~と思いつつ、1日が終わってましたとさ。
...メモ書きするのを忘れていたのでネタが思い出せません。
手抜きな日記でごめんなさい(ノω・`*)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

15:47  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.16 (Wed)

Openβ開始。

Openβの開始日が遂にやってきました。
パッチサーバの開始時間になっても、
全く繋がらないのでどうなることかと思ったけれども、
サーバ開始時間には無事繋ぐことができました♪

早速、キャラクターを作成し...、
無事に"Riru"の名前を確保することができました!
今までは15歳でしたが、今回は10歳スタートです。

到着。
と、いうわけで再びエリンの世界に降り立ちましたよ~!!

開始早々から、知り合いの人とPTを組んで
初期クエストをこなしたり色々と。
私のPTの方は経験者が少ない上に、
ほとんどの人が10歳スタートだったので、
白クモ討伐とか本当にしんどかったです(0__)0
白クモ1匹倒すスタミナがありません...(×_×
15歳とか、本当に楽ですね。
10歳でずっとプレイしてた、そるsan達を尊敬します。

夕飯の後、マビノギの調子がおかしいので、
再起動後、ログインを試みたとき、こんな状態になってました。

満員御礼オンライン。
ま、満員御礼オンラインきとぅぁ~~~(0__)0
満員御礼オンラインはMoEの専売特許かと思ってましたが、
どうやらそうではなかったようです(笑)

色々なBlogやページを見ていると、
タルラーク鯖が一番人気だったようで(´・ω・`)
バイトの争奪戦とかが厳しそうなのでどうなることやら。
まぁ、自分のペースで楽しんでいきたいと思います。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

15:46  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.15 (Tue)

明日から...。

ネタがないので放置状態になってました、ごめんなさい。
負荷テストでOpenβ迄の記事になるようなネタを仕入れたり
魔法などを検証したりしたかったのですが、
事情により1日しかPlayできなかったのが痛いです(ノω・`*)

と、まぁ言い訳はそれくらいにしておいて。
明日からOpenβが始まりますね~~。
Openβでは、漢字もOKになるらしいので、
"Riru"の名前を他の人にとられる可能性はかな~り減ったかな?
まぁ、鯖Openにあわせて名前は確保する予定です。
確保できれば、Closeβ、負荷テストに引き続き
"Riru"の名前でPlayを続けていくつもりです(*・ω・*)

製造系スキルメインで頑張っていこうとは思ってるけど、
料理にするか、裁縫にするか微妙に悩み中。
周りを見て、必要とされている方を取得しようと思います。

まぁ、そんなこんなでお会いしましたら
どうぞ仲良くしてやってください。
よろしくお願いします<(_ _*)>

サーバについては、今のところはタルラーク鯖の予定...。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

20:20  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.09 (Wed)

キャンプファイアーメモ。

キャンプファイアーで、本類を燃やしても経験値は0。
割れた卵の殻は4exp、小麦粉44expに化けました。

銭を燃やすときは、
"1回につき11G燃やすといい"
と聞いたのだけれど、真偽の程は不明です。
11G=16expが効率いいのか悪いのかがわかりません。

基本的に、ファイアーで効果が高いのは、装備品関連っぽいですね。
エンチャントするのが一番なんだろうけど...、
エンチャントはINT依存らしいので、縁がなさそうです(・ω・;)
誰かにお願いしてエンチャントしてもらうことになるのかな~?
一度くらいは試してみたいものです。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

21:33  |  Mabinogi Memo  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.08 (Tue)

ラッキーガール。

適当にPTクエストをこなしていたら、
タイトルGETしちゃいました。

ラッキーガール
cβから今まで一度もでなかったタイトルで
わたしには縁のないタイトルだと、
半ば諦めかけていただけに嬉しいです(*・ω・*)

こんなところで、ヒュージラッキーが出ると思ってなかったんで、
銭袋が飽和してエライ目にあったのはお約束。
散財予定がない時は手数料がキツいけど
こまめにお金預けておかないとダメですね(´・ω・`)
銭袋もう1個買うべきなのかなぁ...。
ぁ~、でも買ったら買ったで、
あの鬼司祭のバイトのやりくりが大変になりそう...(0__)0

遂に、めでたく?中級アルバイトにランクアップし、
12時すぎても楽々獲得になったのはいいんですが...、
卵20個ホシイなどと、司祭様が無茶を言い出しました。
リンゴ6個とか、鬼ですか、あんたら。

上級バイトになると、卵30個ご所望という話なので、
卵だけは、絶対回避の方向性になりそうな気がします。
いやまじで、この人ら綺麗な顔して鬼だって!
事前準備 or 小人さんがいないとキツすぎ(0__)0
手伝ってくれるみんな、ありがとです(*・ω・*)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

23:08  |  Mabinogi oβ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.07 (Mon)

オープンβ用、私的メモ2。

メモその2。

◇スキル関連
ラサとの会話→スマッシュ
レイナルドとの会話→ディフェンス・ウインドミル
ディリスとの会話→カウンターアタック

裁縫は裁縫セットと型紙を装備することで取得。
紡織は蜘蛛の糸or羊の毛を所持した状態でマルコムと会話。


応急手当取得については、
デッドリー状態になるのが運次第なので
低レベルのうちにこなしておかないと辛いスキル。

通常デッドリー狙いで、狐に殴られ続けてみたけど
普通に死ぬことの方が多いので非現実的でした。

PTに参加して、"体をはった"タイトルを頑張って取得。
         ↓
"体をはった"をタイトルにセット。
         ↓
タイトルセットからエリン曜日1日経過。
         ↓
ヒーラーの家付近のキツネでHPを20以下まで減らし
ヒーラーの家へ駆け込み。
         ↓
"体をはった"タイトルを除去してデッドリー状態にし、
ディリスとスキルについて会話する。

多分、この手順が一番現実的かつ楽だと思います。
運次第をやらずにすむわけだし。
デスペナもそれなりにつくので、この方法がいいのかも。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

21:29  |  Mabinogi Memo  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.05 (Sat)

オープンβ用、私的メモ。

オープンβ用の私的メモ。

◇斧交換
緑の玉と斧クーポン交換クエスト終了後、
斧交換クエストが発生してから、
ドゥガルドアイルで斧と交換。
(クーポンだけではダメでした(0__)0)

◇細い糸作成
白蜘蛛と戦ってる人が多いと、糸のDropが少なめ。
この辺りは仕様っぽいかな...。

予想として20個あれば、1個はできると思うので
それくらいちまちまと一括で拾ってきた方が良いかも。

めんどくさがって10個しか拾ってこなかったら、
全部失敗したのはお約束(0__)0

◇クエスト手順。
小麦クエスト→アルビダンジョンクエスト。
小麦クエストを消化しないことには、
アルビダンジョンクエストがこないっぽい。

ショートソード購入前に
さっさと鎌を購入してしまうのも手かな?
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

17:31  |  Mabinogi Memo  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT