2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

アルバン訓練所 中級HD。

ギルドの方が、アルバン騎士団訓練所の中級HDに行くとおっしゃってたので、
久々にアルバンに行ってみますかのう、と参加することに。

3人でSS狙い。
GW始まったし、
みんな参加するのかな?と思いきや、
まさかの3人で行くって話になってしまい、
待って待って待って...!! うちの子、火力ないんだよ...!!って思ったんですが;
ここで降りますとも言えないし、腹をくくって3人で中級HD SSクリア狙いでGo!

まだまだアルバンには慣れていないんですが、
それでも今までやってきたことを思い出しながら、頑張ってきました。
ほとんど何もできてないけど、それでも今までの中で一番動けた...と思いますが、
わかっていたけど、アルバンと錬金術の相性は本当に悪い...orz
今のわたしだと、
クモ糸ミイラさんがでてくると完全にお手上げなので、
何か対策をたてないとあかんなぁ...という感じで。
他はまだなんとかやりようがあるんですが、あれだけはどうにもならない...。
総合力を求められる場所には、やはりまだまだ弱いですね。
精進せねば...。

HD中級クリアできたよ...!
22時45分ころの出発して、
全部終わったのが深夜の2時すぎだったかな...?
隠し層の魔法使いで手間取ってそこだけで1hくらいかかりましたし、
気づけば、ナオ石も2セットくらい消し飛んでました。
ディバインリンクと育てたディナシーちゃんがいなければ、
たぶんもっと消費してたと思うので、ディバインリンクは重要スキルだと思います。

休止前のペッカ中級へ挑むときのような、
限界へ挑戦という感じですごく良い経験になったし、
楽しい時間をすごせたのでよかったです~。
連れていってくださったお2人は感謝、感謝です!!
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

19:48  |  Mabinogi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

裁縫1修練の使用素材メモ。

裁縫トレが終わった辺りから、
久々に本格的に体調をがっつり崩してしまったため、
ブログの更新後回しにしてたらだいぶ時間が経過してました。
日々のイベントこなすだけで精一杯だったんだ、ごめんなさい...。

というわけで、
あまり役に立つかどうかはわかりませんが、
裁縫Rank1で使用した型紙の枚数のメモ公開です。

大成功 → 才能、生活、総合、風船 = 16倍修練 + 失敗ポーション
大失敗 → 才能、生活、総合 = 8倍修練 + 失敗ポーション

上記の形で埋める形をとりました。
MMはもちろんFまで下げての修練です。


■ 大成功 ■
【1】ハイクラシックレザーアーマー 5本

■ 大失敗 ■
【3】レザーミニワンピース:リングタイプ 34本
【4】ボーンマリンアーマー(♂) 10本
【6】専門家用シルクの紡織手袋 18本

正直、素材代だけでなく、
型紙代だけでも、ものすごく素敵なお値段が吹っ飛んでます...。
一部の型紙については、
エルフ支持の人間キャラをフィリアに配置することで、
少し安く購入することができますので、豆知識としてどうぞ~。
たぶん作業しながら買い足すだと、ダンバなど拠点でやった方が早いので、
事前準備の段階の買い出しとかに使うと便利って話になっちゃうかと思います。

上記4点は、
実は仕上げまできちんとすれば、かまどで分解が可能なので、
素材温存したい方は、未仕上げ品をペットで保管して後で仕上げるのも手かと。
わたしはサブキャラを育成しない方針ということと、
ペットに大量の保管場所を作る時間がなかったため、
服類については、ほぼ未仕上げのまま捨ててしまいました。
仕上げて分解する場合は、
トレポの切れ目などまとめて作業が無駄がなくておすすめです。

途中、紡織の作業等も含め、
2h生活トレポを5本飲んでMasterタイトル習得となりました。
仕上げをほぼ埋めてある状態からのスタートでも1日かかった感じに...。
やると決めて事前にお休みをもらっておいて大正解でした。

今後マスター修練をするぞ、という方のために、
少しでも何かのお役に立てば幸いです。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

17:35  |  Skill  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

紡織マスター。

紡織マスター。
こちらも本日、無事にマスタータイトルを獲得することができました。
4倍、8倍、16倍トレって本当に偉大ですね...。
こんなにも早く終わるとは思ってもいませんでした。

素材の集めの協力をしてくださった、
ギルドメンバーの皆様には、本当にお世話になりました。
あと、なんだかんだで、使い捨ての最高級○○の手袋のお世話にもなりました。
なくてもいいかなぁ、お金もったいないしと思った時期もあったんですが、
手袋があった方が気持ち良いものができるような気がして。
結局ずっと手袋を買って修練をしていた感じです。

裁縫カテゴリはこれで完全終了だー...!!
11年かかったけど、わたしは頑張ったどー!!
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

22:21  |  Skill  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

裁縫マスター。

裁縫マスター。
2016年4月7日、
oβがはじまった時に、当初の最終目標とした、
「裁縫」スキルのマスタータイトルを遂に手にすることができました!!

何度も休止したりなんだりしてるので、
えらく時間がかかりましたし、いろんな寄り道もしてきました。
でも、11年かかったけどちゃんと目標達成できましたよ~~o(*'-'*)o
上位タイトルなんて、もう数えきれないくらいいっぱいあるんですけど、
わたしにとって効果よりもこのスキルのマスタータイトルということに価値があって、
やー、もうホントにやりきった、頑張った、頑張った甲斐があったというこの達成感は
たぶん他の何かでは得られないものだと思います。
それくらい思い入れが強かったので、頑張ってよかった。

途中、
分解支援にまわってくださったり、
材料の差し入れをしてくださったりしたフレさん、ギルドのみんな、旦那様には、
本当に本当に感謝、感謝、大感謝です。
ありがとうございましたああああああああ!!!


え?
今回かかった経費ですか...?
聞きたいです...??
実は昨日の修練に使った型紙を1枚も捨てずに保管してあるので、
後日どの型紙を何枚使ったかのデータは公開しようと思っています。

現時点で確実に言えることは、
高級シルク800枚↑、普通のシルク550枚↑は使ってます。
在庫全部消し飛んだのでそれだけは間違いない\(^o^)/
数年かけてRisuってた在庫全て飛ばす勢いでやったからね...(震え声)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

22:47  |  Skill  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |