2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.22 (Tue)

マジクラ修練メモ【個人的メモ】

【2016/11/23 追記】
計算がどんぶり勘定すぎるって、知り合いに怒られたのでw
もうちょいまともな計算数値に修正しました。
基本、適当計算なのは変わらないので、参考資料程度にお使いください。


随分久々にこのカテゴリを使うような気がします。
毎回ある程度、数字の絡むイベントではどんぶり勘定の計算してるんですけど、
だいたいツイッターの方で適当につぶやいて完結してしまってる感じ。

今日は、タイトルの通り、
マジッククラフト修練のお話です。
先日、めでたく印章というインチキでR1になったわけですが...。
後発の生産スキルなので、
生産をガチでやろうと思うと、マスタータイトルが必要になります。
マジクラ・工学に関しては、関連才能が未実装な上に、
アホみたいな材料工程数を要求してきますので、
マスタートレーニングに必要な素材の数を
偉大なる先人の方々の計算を元に試算をしました。

【等倍進行で必要な総数】 Mabinogi Wiki* から転載
シリエンの結晶×182,000 (内訳:シリエン加工×170,000)、
シリエン×24,000 (内訳:完全なシリエン加工×20,000)、
完全なシリエン×20,000、
神秘なハーブパウダー×75,000 (内訳:各ハーブ×75,000づつ)、
突然変異したウサギの足×12,500、
中級薪×1,500、
ヒルウェン鉱石の欠片×7,500

うわぁ...。
数字見るだけで逃げ出したくなる数字...。
マゾクラとはよくいったもんです、ほんとひどい。

マジクラの修練は、フルブーストしても最大8倍進行なので、
3月末の風船、生産トレポ、総合トレポを全部使う試算をします。
つまり、ざっくり8で割ります。

【8倍進行で必要な総数】
シリエンの結晶×22,750 (内訳:シリエン加工×21,250)、
シリエン×3,000 (内訳:完全なシリエン加工×2,500)、
完全なシリエン×25,00、
神秘なハーブパウダー×9,375 (内訳:各ハーブ×9,375づつ)、
突然変異したウサギの足×1,563、
中級薪×188、
ヒルウェン鉱石の欠片×938

正直、等倍の数字見た後だとこの数値は可愛く見えてくるから困るw
可愛くないのは粉の総数くらいなもんだ...。

ただ、これは失敗を1個もしない最低数値なので、
材料はもっと多めに見積もっておかねばなりません。
特に、ウサ足とパウダーは多めに見積もるべき。

風船が効果を出す、
3月20日前後をゴール地点とすると、
おおよそ17週間しか残り時間はありません。

お察しがいい方はもうおわかりかと思いますが、
8倍で割り出した数値を今度は17で割ります。
(1週間辺りのノルマの算出)

【一週間のノルマ】
シリエンの結晶×1,339 (内訳:シリエン加工×1,250)、
シリエン×177 (内訳:完全なシリエン加工×148)、
完全なシリエン×148、
神秘なハーブパウダー×552 (内訳:各ハーブ×552づつ)、
突然変異したウサギの足×92、
中級薪×12、
ヒルウェン鉱石の欠片×56

はい、もうちょっと現実的な数字になりました。
これなら今から準備していけば無理がない数字です。
ただ、何度も繰り返し言いますが、失敗数含めてないので、
10の桁までは繰り上げ繰り上げで計算した方が安全、です。

あと、鬼門のウサ足なんですが、
これについては正直後回しでも大丈夫。
1月末の風船がDrop率Upの風船というのが1点、
後は、生態学のマスタータイトルを取ろうと思うと、
R1修練で、4000個(等倍)のDrop品が必要なんですよね...。
なので、R1になってから、頃合いを見計らってガッツリやるがたぶん正解。
理想は1月末の風船がくる前に、R1にしておく。

で、ウサ足を後に回す分、
12月・1月の粉のノルマを少しあげておくと、たぶん後で困らないと思います。

わたし用の計算式だけど、
3月になってどうこうしようと思ってるそこのあなた、
今からの備蓄が大事ですぞ!!
生産とは、材料の備蓄力がものを言う!!

...運営様、早くキャラの作成上限あげてください、お願いします。
200枠くらいにしてくれてもいいのよ!!
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

22:25  |  Mabinogi Memo  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.14 (Mon)

ランチャ道。

ぱんだに所属したことがある、
人間・ジャイなら誰もが一度は憧れるランチャ道。
いつかやろう、やろうとここまで引っ張ってきましたが、
今日! やっと!! 全てにケリがつきました!!!

ランチャマスター。
ランチャマスターどーん!!
遂にランチャ道を極めましたぞ!!

風船ありきで考えると、強さ調整が本当にキツくて。
STRONG調整に泣かされっぱなしだったけど、
半日かからずマスタータイトルがとれました。
ロリタヌリボン×2、ロリタヌ服がほぼほぼ前提になってきてる現実がつらい。

ランチャ・ランスマスタリは、
クモの右上の部屋でひたすらランチャ。
わたしの場合は、中級と高級いったりきたり、でした。
修練してる時に限って一発でスイッチ解除することが乱発して、
やる気がごっそり家出する時もあるけど、そこは耐えてひたすらクモ。

ランスカウンタについては、
少し前にそれだけもう終わらせてありまして。
そちらは、ダンバとマハを繋ぐ小道のダイアウルフでひたすら修練。
人間だと石投げがあるので、
石投げでスマやカウンタ誘発してあげるだけの簡単なお仕事でしたとさ。
通常のカウンタ修練もそうだけど、カウンタ系の修練はダイアウルフ最強ですね...。

スマッシュ (と、その巻き添えでバッシュ) があげられない、
縛りプレイを現在も続行中の影響で、
マスターランサーがとれるか周りに心配されていたのですが、
無事に才能もマスターランクになったし、よかったよかった。

次の転生は忍術...かな...。
銃は、アーアーアーわたしは何もミエナーイ...。(視線そらしながら)
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

21:57  |  Skill  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

印章パワー!!

ふと思い立って、
手持ちの印章+冒険者の印章で、
マジクラのランクがどこまであがるかの確認をば。

...あれ?
なんか手持ちの印章を全力ぶっぱすれば、
R6→R1までいけちゃう?みたいな試算がでまして。
思わずポチポチ...。

マジッククラフトR1。
最初はちゃんと修練と向き合う気だったんですけどね、
いざやってみるとね、本当に本当に本当にめんどくさくて...。
生産好きーでも裸足で逃げ出すとはよく言ったもんです。
わたしも逃げだす内容でした(

英字ランクの初期の頃しかまともに修練やった記憶がないですもん。
数字ランクなんて全部印章。
最近はイベントで印章のばら撒きが多いので、それにすごく助けられている感じです。

マストレだけはね、どうやっても逃げられないので、
風船効果がのる時に8倍トレで頑張る予定かな...。
材料を買ったりなんだりは厳しいので、
今から3月末へ照準をあわせてコツコツ材料集めをするしかない。
やれるだけ頑張ってみますよー(`・ω・´)ゞ

工学もどうにかしたい気持ちがあるけども、
工学はもう再来年に頑張ろうの気持ちの方がいいかもしれない。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

21:45  |  Skill  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.10 (Thu)

なぜここでメイプル...?

色々とゴタゴタしてたので、更新が10日以上あいてしまいました。

うたわれタイアップイベントがくるー?と思いきや、
なぜかこのタイミングで、メイプルタイアップイベントが始まりました。
各所で言われてるけど、このイベントのココポVerやればよかったんじゃ...。
っていゆーか、だからね?
イベントは重ねるなと何度口をすっぱくして...(以下略

メイプルのイベントは、
基本的には放置してなんぼのイベントみたいです。
土日に貰える「特別なオーラアイテム」は持ち越し可能なので、
平日、ログイン時間がとりづらい時に使った方がよさそうです。

報酬に色々新規アイテム出るとか書いてありますが、
新規アイテムの確率は結構しょっぱそうな感じかなぁ...。

ぺぺきんぐ!!
一番欲しかったペペキングのミニチュアは
早々に出てくれたので、とりあえずは一安心。
次の日に速攻ダブって凹んだのはここだけの秘密です。

ミニチュアを選んで貰える箱は最終日に開封して、
出なかったものをもらう形にすると無駄がなさそうなので、
わたしは最終日まで開封をしない予定です。
地味に邪魔なんだけど、ダブりは避けたいのでしょうがないね。
はたして、全種のミニチュアを揃えることはできるのでしょうか...??

椅子とか頭装備はもう出るとは思ってないので諦めです~。
旧椅子類は手元に全種ありますしね。
 

テーマ : マビノギ ジャンル : オンラインゲーム

08:45  |  Mabinogi Event  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |